当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

貧乏だった時の休みの過ごし方(超個人的な僕の例)

今回は僕が貧乏だった時代の(現在余裕があるというわけではないが)、休日の過ごし方をいくつか紹介します。

とはいっても、注意点がめちゃくちゃあります。

・完全に個人的な話なので、一般的な内容ではない可能性があります。(貧乏の基準なども含めて)

・貧乏かどうか関係なく、現在も暇つぶしとして利用しているモノも含まれています。

・毎回同じ内容の休日ではなく、今振り返ると「こういう事をよくしていたな~」的なモノです。

・休日だけではなく、平日でも利用していたモノも含まれています。

・毎日「もやし料理」で節約…みたいな感じではありません。たまにココイチに行ったりとかするレベルです。

では上記を踏まえた上で、語りますね。

目次

貧乏だった時の、個人的な休みの過ごし方

チャーハンなどの簡単に自炊。でも手のかかる料理は作らない

チャーハンやパスタなど、簡単に作れる料理で自炊はしていました。

節約的に言えば、本当は本格的な自炊をしたほうがよかったんでしょうけど、とにかくめんどくさがり屋なので無理でした。

なのでカレーやシチューなどを一から作るなんてのは絶対なかったですし、上記の簡単料理も包丁やまな板は一切使いません。ご飯もレトルトのを使っていました。

冷蔵庫にある余り物を使ってオリジナルで適当に炒めて…みたいなのもよく作っていましたね。

たまに吉野家やココイチなどのテイクアウト

お金はないのに、でもやっぱりチェーン店などの料理は食べたくなるんですよね。なのでたまには、牛丼やカレー、ハンバーガーなどはテイクアウトを楽しんでいましたね。

普通にご褒美を感じられました。

ちなみに、当時はフードデリバリーを頼んだ記憶はほぼないですね。

閉店間際のスーパーで安くなった惣菜や弁当を買う

閉店間際のスーパーでは、惣菜や弁当が割引価格で手に入ります。これを狙って買い物に行って、お得に食事を確保していました。

それをつまみにして、宅飲みすることもありましたね。

100均のお菓子などをつまみに自宅飲み

100均に行けば、お菓子やおつまみがたくさん揃っています。これをちょっと多めに買って、自宅でお酒を楽しんだこともありましたね。

コスパが良いので、気軽に購入できますし、いつもとは違ったお菓子を試すのも楽しみの一つです。

メンズファッションサイトで全身コーデ買い

服に関しては、ずっと同じメンズファッションサイトの通販を利用していました。

料金的にもスタイル的にもお気に入りの店です。そこでモデルさんが着ている全身コーデ買いをしていましたね。

もちろんお金はかかりますが、コーディネートの手間が省けますし、僕は全くセンスがないので助かっていました。

スタイリッシュな装いが簡単に手に入るわけですからね。

とにかく服やゲームなどを売る

使わなくなった服やゲームは、とにかく売っていましたね。僕はリサイクルショップなどの店舗に持って行くやり方でした。

でも今なら、たぶんフリマアプリなどを利用すると思います。

ちなみに当時、高値で売れることはほぼなかったですね。もう何回も売っていたので期待はしていなかったですが。

ただこの不要なモノを売ること自体は、お金が手に入るだけでなく、部屋もすっきりして一石二鳥なので普通にオススメです。

近所の銭湯やたまにスーパー銭湯

広いお風呂に入りたい時は、近所の銭湯で仕事や日々のストレスを忘れてゆっくりと過ごしていました。

また、ごくたまですが、お金に余裕がる時はスーパー銭湯に行ったりもしましたね。

ちょっとした旅行気分…は言い過ぎですが、でもサウナやマッサージチェアで体を癒し、気持ちをリフレッシュさせていました。

動画配信サービスで動画の視聴

これは鉄板の暇つぶし方法でしょうか。

動画配信サービスを利用すれば、自宅で映画やドラマを楽しむことができます。月額料金を払って見放題という形で楽しんでいました。

Kindle Unlimitedで読書

こちらもめちゃ便利なサービスです。Kindle Unlimitedは月額料金を払えば様々なジャンルの本を読み放題できるので、コスパ良いので助かっていました。

自分のペースでゆっくりと本の世界に浸れる贅沢な時間を過ごせます。

特に時間がたっぷりある休日には、普段読まないジャンルの本に挑戦するのも良さそうですね。

近所の公園でランニング

お金をかけずに体を動かせるので、よく近所の大きめの公園でランニングをしていました。

公園自体が広いと走っている人も多く、それ用のコースがあったりもするので便利ですよ。

通い放題の安めのスポーツジム

お金はないんだけど、スポーツジムに通いたい…。ということで安めで通い放題のサービスを利用していた時期がありました。

それなりに色々設備が整っていたり、マシンなどもありました。

ただ空いていなかったり使い方がわからなかったりで、結局ほとんどランニングマシーンばかり使っていました。

これなら近所の公園でよかったのでは…と思ったりもしましたが、でもジムだから定期的に通えたのかも…という気持ちもあり複雑です。

昔の中古のRPGソフトを買って遊ぶ

僕は昔のレトロRPGが大好きなので、めちゃ良い暇つぶし方法でした。

楽天やAmazonで中古ソフトを買うって感じです。

古いタイトルでも、ストーリーやゲームプレイがしっかりしている作品もありますし、中には「こんな安くでこんなに楽しめるのか?」という物もありましたよ。

一度クリアしているので再度プレイなのですが、ほとんど忘れていますし、懐かしさも込みで楽しいという感じですね。

なるべく友達は誘わない

当時、暇な時や外出する時に友達はほぼ誘わなかったですね。友達と遊ぶと単純にお金がかかるからです。

一回飲み行くだけでもそれなりにしますので、当時は特に一人行動をメインにしていましたね。

YouTubeを見たりネットサーフィンなど

もうこれも鉄板ですね。ネットさえあれば、本当に何時間も過ごせます。

毎日とかならわかりませんが、休日だけとかなら、個人的には余裕過ぎます。

まあ僕は超インドア派で、家での一人時間が大好きってのも大きな理由ですが。

今回は以上となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次