居酒屋のバイト応募!電話をかける時間帯は何時がいい?

居酒屋でのアルバイトの電話応募…何時にかければいいんだろう…?

あなたは今このように迷っているんじゃないでしょうか?

時間次第では、確かに電話で印象を悪くする恐れもあるので気を付けたいところです。

そこで今回は、過去に何十回も居酒屋にバイト応募の電話をかけてきた僕がそのベストな時間帯を解説していきますね。

また、後半には意外と忘れがちな曜日についても触れています。

スポンサーリンク
目次

居酒屋に電話をかける理想の時間帯は!?

理想はズバリ「15:00~17:00」の間。もっと超細かく言うなら、僕的には「15:30くらい」が最高だと思っています。

こういった時間帯はピークではないので(忙しくないので)、間違いないでしょう。

やはりお互い落ち着いて会話ができる時間帯ですからね^^

担当者に余裕があれば、ちょっとした質問にも詳しく答えてくれる可能性は高いですからね。

14:30くらいでもいいとは思うのですが、まだスタッフがお店に来ていない、もしくは店長がまだ来ていないってケースもあり得るので、一応上記の時間にしました。

また、ランチ営業している居酒屋の場合でも、上記の時間帯であれば問題ないでしょう。

夕方以降しか電話できない場合は!?

もし何かしらの事情でどうしても昼間に連絡できない場合は、最終手段として21:00~22:00までの間に電話する方法もあるっちゃあります。

絶対ピークは避けたいですから、むしろ21時より22時のほうがマシかも…?

ただし…

本来この時間帯の電話は良い印象を持たれない可能性があります。と言いますか一般的な常識としてはたぶんかなり厳しい…。

なのでそういったかなりのリスクがあるのは事実ですが、応募するためには仕方がないケースもあるかもしれません。

僕は過去にこの時間帯に電話をかけて面接日を決め採用された経験がありますが、たまたま運がよかっただけかもしれません。

もしこの時間帯に電話をするのであれば、必ず忙しい曜日は避けましょう。金曜と土曜は危険です…汗

ランチ営業をしている居酒屋の場合、午前中はダメなの!?

ランチ営業がある場合、朝はバタバタ…!

開店準備などで忙しいので、避けたほうがよいでしょう。

もちろんランチのピークが始まったあとも、やめておいたほうがいいですね。

なのでやはり先ほど書いた時間帯が無難です。

居酒屋に電話をかける曜日も気にしたほうがいい!?

曜日はマナー的な意味では、そこまで気にする必要はありません。

先程紹介した一般的な時間帯であれば何曜日でも(営業していれば)問題ないとは思います。

ただあくまでもマナー的には…です。

実は辛い「担当者不在」というケース…

これはハッキリ言って応募する側とお店側、どちらにとってもデメリットしかありません。

「折り返し連絡がこない」、「きても出れなかった」、「こちらからかけてもまた不在」など、展開によっては想像以上の手間が生じる可能性があります。

ですので僕はこれを避けるために曜日をかなり意識するんですよ。

もちろん運に左右される部分ですので、基本的にはどうしようもないことです。

しかしほんの少し、ほんの少しだけ「担当者不在のケースになりにくい方法」があります。

それはすごくシンプルで、「担当者がお店にいるであろう曜日を狙う」です。

超個人的な考えですが、もし興味あれば読み続けてみてください^^詳細は以下で!

面接担当者がバイト先にいそうな曜日とは?

これはやはり金曜とか土曜でしょう。忙しいので店長が出勤している可能性が高いです。

なのであえてそういった曜日に応募の電話をかけるという方法です。

もし木曜日に「いい居酒屋の求人」を見つけ場合、僕なら翌日まで待って金曜に電話をする感じですね。

とは言っても「めちゃ急いでいる場合」「待つのが長い場合」などはすぐかける時もあります。

火曜に理想の求人を発見して、金曜まで待つってのはさすがにないですね。

水曜日発見なら…状況によりますかね…汗^^

また、もちろん求人に「電話は平日にお願いします」的な文章が書かれている場合はその通りにします。

注意点!

忙しい曜日にかけるわけですから、もちろんそれなりのリスクもあります。

ですので、かける時間帯は必ず先程説明した15:00~17:00の間くらいにしましょう。

それでも「リスクがでかい」と感じた場合は無理にかける必要はありません。

絶対担当者がいるわけでもないですからね。

僕は担当者に繋がらないことで、過去に何回もショックな経験をしているので、このようなわずかな可能性にかけているだけです。汗^^

あと、忙しい金か土に電話…と書きましたが、もしオフィス街のお店だと「土曜に関してはお店自体や店長が休み」というパターンがあり得ます。

最後に…

もし、求人に担当者の携帯が記載されているのであれば、そこにかけたほうがよいです。

たとえその人が休みだったとしても電話に出てもらえる可能性が高いですし、もし出なくても、早めにかけ直してくれるでしょう。

まあ、休みの日であれば良い気分ではないと思いますが、求人欄に掲載されているわけですから遠慮する必要はないでしょう。

言い方についてはこちらをどうぞ!

居酒屋のバイト応募の電話!具体的な言い方や流れを解説!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる