居酒屋のキッチンバイトは忙しい!?時間帯や曜日も重要?


居酒屋のキッチンバイトは忙しいのか?忙しいのならキツそうだし応募はやめておこう…。

このように考えているあなたに向けて、今回はその内容について解説したいと思います。

ちなみに僕は飲食バイト経験が7年ほどあり、色々な店舗のキッチンでバイトしていたので体験談を中心に書いていきますね!

ぜひ仕事中のリアルをイメージしてもらえると嬉しいです^^

※基本的に、今回は「ランチ営業はしていない居酒屋(夕方オープン)」という前提で進めさせて頂きます。

スポンサーリンク
目次

居酒屋はピークタイムが忙しい!

居酒屋に限らず飲食店はお客さんが増えるピークタイムがあります。

どんなお店だとしても、基本的にピーク時は超大変…!

伝票の量がすごい

料理を出しても出しても次々と注文が入ってきます。

慣れない内は(慣れても?)、「もう勘弁してくれ~汗」と言いたいくらいの日もあるでしょう。

大量のバラバラのオーダーをさばき切るには、効率よく、かなりのスピードで動く必要があります。

そして同時進行で色々な作業をしなければ追いつかないでしょう。

また、宴会などが入っているとさらに仕事は増えますね。(逆に事前に準備できたりもしますが)

料理が遅いとどうなる…?

まず、当然ですがホールスタッフ(お客さん)から催促されたりもします。

そして単純に先輩や社員から注意されるか、場合によっては怒られたりします。

もちろん入りたての頃は誰でもうまくできませんので、そこは大目に見てもらえるとは思いますが…。

ピーク中のスタッフの雰囲気は?

仕事内容とは別の部分ですが、たとえミスをしなくても、忙しいので周りのスタッフはピリつくと言いますか、イライラしたりする雰囲気があったりもします。

なのでそういう意味でもきついかもしれません。

もちろんそういう感じじゃなく、「元気いっぱいでテンション高めのお店」も全然ありますけどね^^

居酒屋の忙しい時間帯と曜日は!?

これは居酒屋の種類や場所によって微妙に違ったりもしまが、だいたいの様子を紹介しますね。

まず忙しい時間帯「19時~22時くらい」です。

居酒屋が忙しい曜日は!?

基本的には上記のように「曜日に関係なくピークタイムは忙しい」です。

そして以下の曜日の場合は、さらに忙しくなるって感じでイメージしておけば問題ないでしょう。

「金曜日」「土曜日」「祝前日」

※お店によっては「この曜日以外の平日はヒマ」なケースもある

※オフィス街の居酒屋の場合は、平日が忙しくて逆に土曜などが暇ってケースもある

居酒屋は忙しい時期もある

これは曜日とかというより、例えば忘年会や新年会の時期、そして送別会や歓迎会などが多い3月4月などは忙しいですね。

結局、居酒屋キッチンバイトはきついのか!?

「それなりに忙しいお店」という前提で考えると、個人的にはやはりピーク時の忙しさが一番キツイと思うので、そこを乗り越えられるかどうかだと思います。

おそらくバイトであれば「その時間帯」はほぼ必ず働くことにはなるでしょう。

それ以外の時間帯は?

まあ「よっぽど合わない限りはなんとかなる」ような気はします。

もしくはバイト先によっては「むしろ暇でのんびり」というケースもあり得ます。

やっぱり問題はピーク時ですね。

僕は過去にピークを乗り切ってはきましたが、正直、今なら自信がありません…汗^^

なので現在の僕の考えとしては「キッチンバイトはきつい」と思っています。

どうやって耐えればいい!?

もちろん「ピークタイムに備えてしっかり仕事の準備をする」ってのも基本的な対策ですし、地味ですがこれが一番重要だったりもします。

もっと超単純なところでいえば、「働く時間を減らすことで耐える…」ってのもアリかも!?^^

例えば以下のような考え方とかですかね。

・週6日なら無理だけど3日くらいなら耐えられるかも!?

・平日は入らず週末だけ気合入れて頑張ればなんとかなりそう

などなど。

あと、ピークタイムも慣れてはいく

経験していくことで、もちろん精神的にも体力的にも徐々に慣れてはいきます。

なので最初は辛いがそれまでは頑張ってみるのもありかも!?って感じですかね。

それに忙しい曜日や時間帯は、その分バイトスタッフの人数も多かったりもしますので、まあ「めちゃくちゃ最悪」って感じでもないかもしれませんね。

いや、まあどうだろ…。やっぱ人によるかな…汗^^

最後に

「暇でぼーっとしてるよりは忙しいほうが好き」という人からすれば、ピーク中は楽しい(テンションが上がる)可能性もあります。

確かに時間が経つのは早いですし、ピークが終わったあとの充実感もあるでしょう。

ただ僕は完全にそのタイプではありません

僕は「あくまでもバイトなのでできる限り楽に稼ぎたい」というスタイルです。

僕は当時、深く考えずに飲食バイトばかりしていたのですが、「よく考えたらもっと楽なバイトがあるのでは?」と思い、それから飲食以外のバイトもかなり経験しましたね。

まあもちろん飲食バイトならではのメリットもあるので、アナタも今回の記事も参考にしながらゆっくり考えてみてくださいね。

以下の記事も興味があればぜひ!

居酒屋バイト!キッチンは楽?やることを具体的に解説!

居酒屋のバイト応募の電話!具体的な言い方や流れを解説!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる