自炊をしない一人暮らしにオススメの食事方法(パターン)を紹介

一人暮らしで自炊しない場合、どういった食生活パターンがいいのでしょうか?外食か?それとも総菜やお弁当?

今回はそんな疑問を持っている方に向けて、自炊以外の食事方法でオススメを紹介します。

是非最後までご覧ください。

目次

おすすめは冷凍の「宅配弁当」その理由は!?

自炊しないのであれば、宅配の冷凍弁当がオススメです。

「食事宅配サービス」と呼ばれるモノの内の一つです。

おすすめ理由は、まず宅配なので当然ものすごく時間の節約になります。

料理の手間はもちろん、食べに行く手間も不要ですし、洗い物もかなり少なくて済みます。

その浮いた時間で、趣味や睡眠など色々なことができますよ。

そして次に重要なポイントは栄養バランスを重視したメニューがほとんどだということ。

普通のフードデリバリーであれば、ここが最も心配な点だったりすると思うのですが、健康面に配慮されているのは大きなメリットです。

また食生活の栄養などは、一人暮らしの悩みの一つでもあると思うので、そういう意味でも大きいですよね。

ただし金銭的には安いわけではありません。もしこれで値段も安かったらほぼ完璧なのですが、さすがにそういうわけにはいきません。

とは言っても、特別高いとかではないです。

あと自炊をしないのであれば外食やコンビニなどが多くなると思いますが、これだとどちらにせよ食費は高くなると思うので、そういう意味ではほとんど変わらない気もします。

あと大きな特徴は、何食かセットで届くケースがほとんどです。

そして冷凍された状態で届くので、電子レンジで温めて好きな時に食べることが可能です。

デメリットとして捉えると、冷凍庫が必要なことと、あとそれを入れるスペースも必要ですね。

このようにデメリットもありますが、トータル的にはオススメと言えると思います。

興味あればチェックしてみてくださいね。

その他の食事方法(パターン)は?

おすすめは上記で書いた通り、宅配の冷凍弁当です。

ではそれ以外で、自炊をしない場合の食事方法はどんなモノがあるのでしょうか?

個人的にオススメというわけではないですが、ザックリ挙げると以下の通りです。

弁当や総菜

飲食店とは違い、コンビニやスーパーなら気軽には入れます。

ちなみに総菜を買う場合、一緒に白米が欲しいなら…

総菜コーナーにある「すでに炊いているごはん」や、レンジで温める「パックご飯」にすれば手間的にも楽ですね。

あとスーパーは時間帯のよって割引されるので、そこも見逃せないポイントでもあります。

冷凍、レトルト、インスタント系の食品など

「食事スタイル」と言えるかは微妙ですが、一応紹介します。

基本的には上記の「総菜や弁当」と似ていて、スーパーなどで「ほとんど調理がいらない系の食品」を買って自宅で食べるパターンです。

冷凍食品はその商品のみで主食になる「冷凍パスタ」とかであれば、他の準備がいらないので楽ですね。

レトルト食品も種類が多く、飽きにくいので利用している人は多いです。

レトルト丼ぶりやカレーもご飯さえ準備できたら食べれますね。しかもそれを「パックご飯」にすればさらに楽ですね。

インスタントで言えば、味噌汁も便利ですが、ガッツリ系で言うとやはりカップ麺ですね。

外食

有名飲食チェーン店なら一人でも入りやすく、値段や味的にも大きな失敗はないと思います。

またお店やメニューの種類が豊富で飽きにくいですね。

ちなみに栄養バランスなどを考えると、定食屋はいいかもしれませんね。

家事代行サービスを頼む

依頼して、例えば一週間分の食事を作ってもらい、冷凍しておく感じでしょうか。

手軽さ的にも楽ですし、栄養的にも手作り料理なら期待はできるかもしれません。(スタッフの腕次第ではありますが)

ただ料金的にはそれなりにするでしょうし、あと家に誰かを入れることなどに抵抗がある人も厳しいでしょう。

出前・デリバリー

宅配なので時短という意味ではメリットは大きいです。

ただ先ほど紹介した冷凍弁当とは違い、健康面などで言えば期待は薄いと思います。

あと基本的に常温なのでストックはできず、金銭的にも毎食ごと頼む人はほぼいないでしょう。

以上になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次