一人暮らしの家電は何がいる?人によっては不要なモノも多数!

今回は一人暮らしを始める上で、個人的に必要だと思う家電を紹介します。

ちなみに僕は一人暮らしが長いので、その体験談なども入れていきますね。

また、そのあとは「人によっては不要な家電」なども紹介します。

「キッチン家電」については記事の最後で書いていますので、そちらをぜひ。

目次

一人暮らしに必要な家電は?

①全自動洗濯機

一般的には必要でしょう。割合で言うとほとんどの人は自宅で洗濯をしていると思います。

まあ正直、無かったら「中(内側)」や「排水口」などの掃除を気にしなくていいので楽なんですけどね…。

一人暮らし向けの小型タイプなら20,000円ほどでも売っています。

僕は過去を振り返ると、お金に余裕がないってのもあるのですが…

毎回買うのはそれくらいの小型タイプで、引っ越すたびに買い替えていましたね。

でも本当はもう少し大きいサイズがほしいです。

洗濯物を放置して1回では入りきらないケースもしょっちゅうでしたからね。

まあ置き場所のスペースの問題もあるのですが…。

お金とスペース的な余裕があれば本当は「ドラム式」がず~っと欲しかったんですよね…。

とにかく干すのが面倒なので乾燥までしてほしい…という願いが…汗

ちなみに「洗濯機がいるいらない問題」についての詳細は以下の記事をぜひ。

②照明器具(付いていない場合)

これは「おしゃれな間接照明」とかではなく、普通に明るいメインの照明について。

いや、まずこれはですね、ネットで調べてみると…

「賃貸は入居の時点では付いていないケースが多い」とけっこう書かれていて個人的にはそれにビックリしています。汗

なぜならその逆で「ほとんどの物件には付いている」と思っていたからです。

僕は過去に5回くらい引っ越していますが、全て最初から照明器具は付いていました。(前の住人が残していったモノが)

なので「買う」とか「欲しい」とかっていう感覚がないのですが…

ただ実際、設置されていない物件も中にはあるようです。

なのでもしその場合は必需品ですね。今回の中で最も必要なものと言えるでしょう。

一般的な照明だと「シーリングライト」とかですね。

③エアコン(付いていない場合)

これも上記の照明器具と同じで…

たぶん、ほとんどの物件には最初から付いているとは思います。(古いタイプか新しいかなどは別として…)

僕が過去に住んだマンションやアパートは5個以上ありますが、全て付いていました。

高級マンションとかではなく、むしろ全て「その地域ではかなり安めの物件」でしたが付いていましたよ。

ただ安めといっても、「風呂無しトイレ無し」とかではありません。

3点ユニットバスタイプ(お風呂とトイレが同じ部屋)ではありましたが。

エアコンが付いていない物件も存在する

絶対付いているわけではないので、中にはこういった物件もあるでしょう。

もしエアコンが付いていないのであれば、やはりできればあったほうがいいと思います。

僕的には絶対必要なレベル…!

なのでまず契約する前に、「大家さん」や「管理会社」などに付けてもらえないか交渉するのは全然アリです。

もしダメだと言われた場合は…?

僕なら多少無理してでも、エアコンが付いている他の物件を探しますね。

どうしてもそこがいい場合は、「自分で購入していいかどうかの許可」などが必要ですね。

そして「退去の時はどうすればいいのか?」などの確認も必要です。

取り付け自体は自分でする人もいるかもしれませんが、一般的には専門業者に頼んだほうが良いでしょう。

リスクもあるので僕なら絶対自分ではしません。というかできません。汗^^

ちなみに自分で買う場合は、エアコンはかなり高額になります。さらに工事費用もかかってきますので注意が必要です。

④ドライヤー

基本的には必要な人が圧倒的に多いでしょう。特に女性なら。

値段はピンキリですが、安ければ1,000円台からあるでしょう。

僕も2000円くらいのやつを5年くらい使っています。全くこだわりがないので…汗

人によってはいらない一人暮らしの家電!

①テレビ

今の時代だと迷うところですかね。

パソコンで見る方法もありますし、それに動画配信サービスなども色々ありますからね。

僕は現在、テレビは一応持っていますが、確かにほとんど見る日はありません。

もし僕が今から一人暮らしを始めるとして、お金に余裕がないのであればとりあえずは買わないでしょうかね。

昔の僕は「寂しさをまぎらわす意味」や、作業中に「なんとなく付けておく意味」で絶対必要だったんですけどね。

最近はネットさえあれば十分って感じにはなってますね…。

もし「テレビは全然いらない!」って人は初期費用を抑えることができ、さらに部屋も広くなるのでいいかもしれません。

あと「テレビ台」も基本的には不要になるでしょう。

②アイロン

これは以下のようなポイントによっても変わってきます。

・スーツとかシャツを着るかどうか

・「私服の種類」や「こだわり」

など。

アイロンは面倒というデメリットもあり、また「アイロン台」は大きさによっては場所的な問題が出てくることも。

「アイロン台が必要な一般的なアイロン」を買わない場合の対処法は…?

まず「衣類スチーマー」などもあります。

そしてその他にも「シワ対策として便利な商品(そういうシャツなども含む)」もあるでしょうし、そのあたりも考えながら判断すればいいでしょう。

もちろん全部クリーニング屋に頼れば、基本アイロンはいらないでしょうけど、まあお金的にやっぱりね…。汗

③扇風機

エアコンがあれば不要って人もいますね。収納スペースの有無やサイズにもよりますかね。

僕も昔は持っていたのですが、今は全然いらないですね

夏以外にしまっておく場所の問題もありますし、掃除で言うとホコリも被りますからね…。

ただエアコンと比べて電気代的には安くなりますし、本体もシンプルなモノであれば安くで売ってたりもします。

あと室内干しの際に使ったりもできるので、まあ人それぞれって感じでしょうか?

④パソコン

まあ「スマホがあればいらない…」って人もいると思いますが、あったほうが便利かな?とは思います。

調べものや暇つぶし的にもそうなんですが、現在の僕は仕事でも使うので必需品ですね。

種類としてはノートパソコンだけで十分満足しています。

⑤掃除機

まあ基本的には必要な人が多いとは思います。

ただ中には持っておらず、「コロコロ」や「クイックルワイパー」などを掃除機代わりにしている人もいますけどね。

こちらの記事もぜひ。

⑥エアコン以外の暖房器具

部屋にエアコンが付いているのであればそれで十分で…

「他にはいらないんじゃないかな~」と考える人は多く、僕もその一人ですね。

広めの部屋とかであればまた話は変わってきますが…。

ストーブとかヒーターとかは、僕なら絶対置かないですね。場所的にも…。

あとそもそも種類によっては賃貸では禁止されているケースも全然多いですね。

ただ「こたつ」は使っていた時期はあった

ちょっと広めの部屋に住んでいた時に、使っていたことがありました。

ほとんどそこでくつろいだり、そのテーブルの上でご飯とかも食べていた感じですね。

狭い部屋に住むようになってから自然と辞めました。

今なら広めの部屋だとしても、こたつ布団の「収納」や「洗濯問題」などで買いませんが…。

ほぼいらないであろう一人暮らしの家電

固定電話

そもそも「用意しよう」という発想すらなかった人も多いと思います。

不要って人がほとんどでしょうね。

一人暮らしのキッチン家電について

先にザックリ言うと、一般的に必要だと思うのは「冷蔵庫」と「電子レンジ」の2点です。

詳細や、その他「人によって必要性が変わるキッチン家電」などについてはこちらの記事をぜひ。

一人暮らしのキッチン家電!最低限いるモノは?体験談込み!

また、一人暮らしの「家具」についてはこちらをぜひ。

今回の記事は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次